いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

みんな、みんな、生きているんだ友達なんだー♪

 本当?じゃあ私も友達だー♪うれしーのー!

 

 さっきまであんなに暑かったのに、夜は涼しいね。少し肌寒いくらいが丁度いい。

 

 寝たくないな。寝ると朝が来ちゃうよ。会社行きたくないなあ。働きたくない。週休七日制にならないかな?

 

 やあ♪仕事は好きかい?

 

 仕事が好きな人は、一生生活に困らないお金があっても働くの?

 

 私なら絶対に働かない。

 

 でも働く人もいるんだよね。どうして働くの?もう遊んで暮らせるでしょう?働く必要なんてないでしょう?

 

 単純に、今やってることが好きだから?楽しいから?

 地位と名声が欲しいから?

 それとも強い使命感?

 必要とされているから?

 他にやることねーから?

 

 私には理解できない。お金に困らないで暮らせるなら、絶対に働かない。

 

 不安なんだ。大きなミスをして、みんなが笑う。みんなが見下す。みんなが怒る。自分の能力のなさにみんなが呆れる。そして、みんな離れていく。

 

 想像すると怖くて仕方ない。今の職場だって、いつ自分の立場が変わるかわからない。今はなんとか仕事をこなしているけど、私の能力不足が露呈したら、できない仕事が回ってきたら。

 

 きっと人間関係は崩れる。目に見えてる。仕事ができない人間に対して、社会はきびしい。どんどん私は追い込まれていくだろう。

 

 毎日不安だよ。私でも一生できる仕事ってないのかなあ。私の能力でもできる仕事。ずっと続けられる仕事。

 

 安定したい。仕事が不安だと、心が不安になる。

 

 今の仕事わかんないし、勉強しても頭に入らない。全然理解できない。

 

「正社員登用試験」

 

 

 私の能力じゃ無理だ。仮に、万が一正社員になれても絶対に詰む。ついていけなくなる。でもここで正社員になれないなら、いつかはまた違う会社に行くことになる。

 

 またゼロから?またやり直し?

 

 私は派遣社員。非正規従業員だ。

 

 能力がほしい。私は足りない。昔から薄々気づいていた。私は足りない。

 

 ああ寝ないと明日が辛い。寝たくないけど寝ないと。もう月曜日になってしまった。

 

 寝る、寝るぞー♪寝るったら寝る!そして

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま目が覚めなきゃ良いのに