いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

家でごろごろしてるのも疲れるもんだ。

 休日は、コンビニに行く以外は家を出ない。ずっと家に引きこもる。用事がない限りは、ずっと家の中だ。布団の上で腹ばいになってるか、椅子に座ってる。そして一日中パソコンの前にいる。食べる以外はずっとネットしている。

 

 することがない。やりたいことがない。

 

 食事が終わるともうすることがない。やりたくないことならたくさんあるけど。掃除とか洗濯とか、まあ本当は勉強とかもしたほうがいいのだろうけど。

 

 とにかくやりたいことがない。「何かないか?」とネットの世界をうろるろする。検索する言葉でさえ思いつかない。だいたいいつも似たり寄ったりのワードが出てくる。何回も似たような内容のサイトに行き着く。デジャブ感でいっぱいになる。そりゃそうだ、何年も何年も同じことしかしてないのだから。

 

 目も疲れるし、同じ姿勢でいるから、身体が痛くなってくる。スポーツをやった後の心地よい疲労感とは全然違う。ただただ無駄な一日を過ごしたという罪悪感。身体のだるさに加え、月曜日が来る憂鬱感に苛まれる。

 

 ああ身体が痛い。ネットしてるだけで疲れる。ネット依存症だ。

 

 子供の頃は楽しかったことが、大人になるとつまらなくなる。

 

 これけっこう聞くよね。私もそうだな。あんなに好きだったゲームも、今は全然やらなくなった。子供の頃にワクワクしていたことが、今では全然ワクワクしない。

 

 どうしちゃったの?いつのまに、いつからこうなった?変わってしまった境目はどこ?

 

 どうしてこんなに毎日がつまらなくなった?私が変わったの?何がどう変わったの?

 

 これからでも人生楽しいと思えるようになるの?楽しい人生にするには、努力が必要なの?頑張ることで人生が楽しくなるの?何か工夫するものなの?楽しもうとする姿勢?

 

 子供の頃って頑張ってた?努力とか人生楽しもうとか考えてた?

 

 私は特に何も考えていなかったよ。ただなんとなく学校行って、帰ってきて、また学校行って。嫌なことも悲しいこともたくさんあったけど、それでもそれなりに今よりは楽しかったと思う。何が変わった?

 

 

 今だってなんとなく会社行って、帰ってきて、また会社行って。学校が会社に変わっただけ。なのになぜ?

 

 どうしてつまらなくなった?

 

 現実を知ったから?社会経験を積んだから?

 

 違うな。

 

 無関心になったから?感性が錆び付いたから?

 

 なんで無関心になった?なんで錆び付いた?

 

 わからない。

 

 人生楽しい人って、私と何が違うんだ?