いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

窓を開けたいけど

 最近は暑いと感じる日が増えてきた。まだエアコンを点けるほどではないけど、それでも窓は開けるようになった。そこで気になるのは、自分の生活音だ。テレビの音、オーディオの音、自分から発せられるさまざまな音。

 

 アパートで暮らしてると、隣の部屋との距離が近い。自分の生活音が隣の住人に聞こえているのではないか?いや、絶対に聞こえているはずだ。現に私の部屋にも、下の階の住人の声が聞こえてくる。くしゃみの音も聞こえてくる。

 

 これはどうなんだろう?こういうのってみんな気にする?休日の昼間とか、自分の部屋のテレビの音が、他の部屋にも聞こえてるであろう状況。どうなの?さすがに早朝とか深夜はまずいけど、平日の昼間は?これはどう?

 

 以前、テレビを見て笑っていたら、同じタイミングで笑い声が聞こえたことがあった。その時は「笑いのツボが一緒だ♪」なんて勝手にシンパシーを感じたけど、冷静に考えれば、生活音がお互いに筒抜けってことだよね?

 

 やっぱりどうなんだろう?気になるよね?それにうるさいってクレーム来たら嫌だし。でも窓締め切りは暑いし、まだエアコンを点けるほどでもない。微妙な問題だ。これってみんなどうしてるんだろう?気にしない?気にする?

 

 私の住んでるところは、とても暑い。夏になれば、扇風機を回しても熱風しかこないだろう。扇風機を買うという選択肢はないし。だから今の時期は微妙だ。

 

 すごくちっぽけな話だけど、けっこう最近気にしてる。小市民だから♪特に私は、音楽聞きながら作業するのが好きだから。最近、モーニング娘。とか聞いてるし。あそこの部屋から、いつもモーニング娘。の曲が流れてくるって言われてたら嫌だし。

 

 モーニング娘。は何も悪くないよ☆

 

 でも、騒音トラブルとかよく聞くしね、あんまりうるさくできないよね。テレビ見るときや音楽聞くときは、昼間でも窓閉めようかな?

 

 すずめがちゅんちゅん鳴いてるよ。今日は暑くなるみたい。窓閉めきりは辛くなりそう。エアコン点けるかな?電気代気になるなあ、私ケチだから!

 

 今日は、モーニング娘。の『真夏の光線』を聞きながら作業しよう。

 

 エンドレス、エンドレス、エンドレスサマー

 

 なっちはかわいいよね。

 

 これからなにしようかな?予定は相変わらず何もないし。月曜日の恐怖に怯えながら、時間を浪費しよう。たいした人生じゃない、たいした毎日じゃない。だから、いくらでも時間を浪費すればいい。