いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

起こってしまったことは、なかったことにできない。なかったことには絶対にできないんだ。

 あたりまえなんだけど、今まで生きてきた私の行動はなかったことにできない。いまさらだけど。あのときの発言や態度、恥ずかしい失敗、お金を貸したこと、人との関係を絶ったこと、中退したこと、まあ色々。挙げればきりがない。良かったことも悪かったことも、嬉しかった、悲しかった。馬鹿なことをした、どじった。

 

 良かったこと嬉しかったことならいいけど、なかったことにしたいことはたくさんある。

 

 なかったことにできない。絶対に。

 

 過ぎたことをくよくよしてもなかったことにできない。起きてしまったんだ、それは。後悔?

 

 受け入れられる?もう覆ることがないんだよ?それにまだこだわるの?

 

 時間の無駄?嫌な気持ちになるだけ?さっさと切り替えていく?

 

 憎んでる?許せない?この気持ちどうしよう??どうしてくれる??くそじじい。

 

 前に進めていますか?前を見て行動できてますか?いつまでも同じ場所にいませんか?

 

 ずっと同じ場所に私はいる。ずっと足踏みしてる。いつまでも進めない。いつも同じところにいる。私はどこにも行かないで同じ場所にいる。だからすぐに見つかる。すぐに見つけられる。どんくさいからねえ。

 

 もう一生うだうだしてやるんだから。一生憎んでやるし、許さないよ。くそじじー。

 

 私、根に持ちますから。

 

 実に私らしいだろう?そんなスパッと切り替えて颯爽と駆け出してなんかいけない。このドロドロ感こそ私だ。

 

 でもなあ疲れるしつまらないし、全然生産的なことじゃないんだよな。ただイライラするだけ。そのエネルギーを違うことに使いたいよね。そうしたらもうちょっとね。

 

 どうしようもないってわかってても繰り返すんだ。蒸し返すんだ。なんてこった。できないできない。

 

 こんな生き方して楽しい?つまんねーYO。でも変えられないんだもん。

 

 happyな人生ってどうすれば歩めるの?方法があっても実践できなきゃ駄目か。実践できそうにない。じゃあ一生根暗でジメジメしてすごすの?それも嫌。

 

 「甘えんな。」

 

 甘える相手がいないな。そうか独りだった。自分に言い訳して自分に甘えるしかないんだ。

 

 覆水盆に返らず。

 

 知らなかった。別れた夫婦は、復縁しないっていう意味合いがあったんだ。へー。勉強になったー。うちの両親のことか?

 

 お盆に水が戻ればいいのにねー。今の現代科学でなんとかできないのかなあ。もう2016年ですよ。お盆に水を戻せる時代はいつかくるのかなあ?