いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

時間が解決してくれるのではなく、時間に決断を迫られるんだ。

 正社員でないということが、私の中で大きな負い目になっている。

 

 「派遣社員で何が悪いの?」って思う一方で、私は世間体を気にしている。とてもとても気にしてる。昔の知り合いにも会いたくないし、新たな出会いも怖い。職業を聞かれるのが怖い。くだらないと思う。そう思っているのに、結局私は世間体ばかり気にしている。弱くて自信がなくて見栄っ張りなのだ。だから電話とかにも出ない。馬鹿にされたり、見下されたり、哀れみな目でみられたくないからだ。

 

 「就職しないの?」「これからどうするの?」「もういい歳だろ?」「老後は?」

 「結婚できないよ?」

 私の心をえぐる。

 

 余計なお世話だよ。そう思う。放っておいてよ。そうも思う。

 

 ごめんなさい。私には正社員で働くことはできそうにありません。本音は正社員がいいよ?でも。

 

 やっぱり足りない。能力がない。私は何か欠けてる。

 

 単純作業はチョー得意なんだけどなあ。ひたすらパンにコロッケつめたり。

 

 なんか正社員じゃないってことだけですごく息苦しい。私が私自身を小さな世界に閉じ込めている。世間体を誰よりも一番気にしているんだ。

 

 非正規で生きていく。正社員じゃないと駄目みたいな風潮をなくしてほしい。

 

 なんて思ったりもした。でもいま気づいた。仮に万が一、万が一、私が正社員になったら?私はきっと立場?態度?見方?を変えるのではないか?

 

 私も上から目線?で非正規の人を見そうな気がする。うまく言い表せないのだけど。勝手に同情したり見下したりしそう。うーんうまく言葉にできない。

 

 なんかどす黒いな。一生懸命ぼろ出さないよう取り繕うってかんじ?勝手だね。でも人間らしいだろう?

 

 まあ私は無理だ。非正規でこそこそ生きていく。貧乏性でお金がつかえない私なら、死ぬまで逃げ切れるだろう。一人生きていくくらいなら大丈夫だろう。

 

 しゃべるのも苦手だけど、文章に想いをのせるのも難しい。別に社会を恨んだりとかしてないよ。犯罪とかに手も染めないよ。おとなしくしてます。特別いいこともしないけど、そんなに悪いこともしないよ。今淡々と書いてるよ。

 

 派遣社員は何歳までできるのかなあ?派遣だって若い方がいいもんねー。いつまで仕事があるか?あんまりお金は使えないな。貯金しておこう。

 

 みんなすごい。私もみんなみたいになりたいな。普通に凄く憧れるよ。就職して結婚して子供を育てて。すごい。本当にすごいと思ってるよ。

 

 みんなすごーい。