いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

月曜日が来る

  休日は何もしなかった。いつもと同じ。やりたいことなんてない。やりたいことは特にないのに、やりたくないことは山ほどある。明日は仕事だ。会社に行きたくない。早起きなんてしたくない。二日休んで、五日働く。まだ二日休めるだけマシなのだろう。それでも誰が何をどう言っても嫌なものは嫌。日曜の夜はたまらなくなる。

 

 なんでみんな楽しそうなんだろう?なんでみんな普通に生活できるんだろう?いや、みんながみんな順風満帆な生活をしてるわけではない。そんなことくらいわかってるけど。でもこうして独りでパソコンの前にへばりついてるとね、自分だけが取り残されたような気がするんだよね。自分以外の人がやけに楽しそうに見えて、自分だけがうじうじと悩んでいる気がするんだ。そんなことないはずなんだけどね。

 

 孤独だからつまらないのか?つまらないから孤独なのか?寂しいから辛いのか?寂しいのは嫌?どうして寂しい?楽しいことが何もないから?楽しいことって何?

 

 なんか辛い。辛い。辛い。「つらい」と「からい」っておんなじ字??辛い。辛い。おんなじだ。なんかからいって書いてもなんかつらいになる??ああそうか。

 

 なんか辛い。

 

 でもさーみんなすごいと思うよ。よく生きてる。私はなんで生きてるのかな?死んでないから生きてるけどさ。夢とか目標とか趣味とかないし。生きがいとかなんて全然。食欲、性欲、睡眠欲だけだよ。ほんとにもー。 

 

 正直、食べることしか楽しみがない。でもさー太りたくないし。どうせもてないけど。毎日食べることだけに執着してるもん。むさぼるように食べてるよ。食べ終わったら後悔ばかりするけど。暴飲暴食の毎日だよ。どうせもてないのに何気にしてんだろう?もてないくせに自分の顔とかすごく気になる。前髪とか。大して変わらないのに。自意識過剰だ。

 

 会社つまんないな。仕事つまんないな。休日もつまんないな。自分が一番つまんないんだけどさ。なんとかしたいじゃん?なにか欲しいじゃん?このくそみたいな毎日を少しでもなんとかしたいじゃん?そりゃあ私がアラブの石油王だったら毎日たのしいけどさ。後宝くじで6億当たるとかさ。でもそんなんの全然現実的じゃないし。

 

 

 もっと身近で現実的なしあわせというかさ。楽しみ?そういうものが欲しいんだよね。友達も恋人もいなくてさらに派遣社員。もう劣等感の塊。

 

 派遣社員が悪いとは思わないけどさ。本音は肩身が狭い。

 

 「仕事何してるの?」「正社員?」

 

 なんかね。結婚も恋愛も難しい。とてもじゃないけど告白なんてできない。

 

 「じゃあ正社員になれば?」

 

 はい。すいません。

 

 勇気も根性もないただの弱虫。逃げてばかりなんです。私は逃げてる。怖くてしょうがないんだ。「社会」ってすごく怖い。

 

 普通のハードルが私には高すぎる。普通になれない。

 

 明日も仕事だよ。目覚めはいつだって最悪なんだぜ?