いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

本音

今までの生活を少しずつ変えてみる。私は派遣社員。今のままじゃ駄目だ。駄目?派遣社員は駄目なの?正社員じゃなきゃ駄目なの?非正規は駄目?フリーター?パート?結婚できない?就職しないの?男で非正規?いい歳こいて派遣?ずっと派遣でいるの?

 

世間の目は厳しい。世間体?私は何なんだ?肩身が狭い。劣等感。卑屈な精神。職場での微妙な立ち位置。

 

臆病で自信がないんだ。正社員としてやっていく自信がない。今の職場で働いてもう少しで一年。正社員の募集がある。けどね、やっぱり自信がないんだ。まったく興味のない仕事。興味がないのは別にいい。ただ私の能力では理解できそうにない仕事。今は簡単な作業だからできる。でも私には今の作業以外はこなせないと思う。ぜんぜん他の仕事がわからない。やってないからあたりまえだけど、これから先も俺には覚えられない仕事だと思う。やらなくてもわかる。人には向き不向きがある。私には確実に向かない仕事だと思う。

 

 

なんかね私は足りないんだ。一言で言うなら。足りない。

 

 

特に理系的な能力が。文系的な能力は、まあ人並みにはあると思っている。ただ絶望的に理系的能力がない。パズルやプラモデルとかそういうものはほんとに駄目。図面?組み付け?覚えられない。頭に入ってこない。機械の構造?何回説明されても理解できない。

 

 

足りない。本当になんか欠陥があるんじゃないかって。

 

今の職場で正社員になれなかったら、もう正社員は無理だと思う。最後のチャンスだと思ってる。でも私には無理だ。仮に試験に受かったとしてもきっと詰む。ついていけないと思う。今は派遣社員ってことで甘やかされてる。極端な話、お客様扱いみたいな感じだ。だから人間関係もそれなりに保っていられる。無能な私でもなんとか平和に。

 

 

でもね正社員になって仕事と責任が重くなる。要求されるものも高くなる。みんなが私の無能さに気がつく。みんながイライラする。

 

あいつは使えない。正社員なんだからこれくらいやって。遅い。期待はずれ。何回言っても駄目。

 

 

壊れていく人間関係。みんなが離れていく。嫌われる。今以上に会社が嫌になる。

 

 

考えただけで恐ろしい。というか目に見えてる。うまくいく気がしない。俺には無理だ。正社員は無理だ。

 

正社員にならない?

 

成れるなら成りたいよ。能力が俺にもあるのなら。正社員としてやっていけるだけの能力があるのなら。